ぴろりんのひとりごと

ひとりごとですが、誰かに伝わって欲しくてつづります。いつまで続くかは神のみぞ知る。

出産レポート③

前回の続きです。 <入院3日目> 今日は旦那が休みの日なのでいつ何が起こっても大丈夫。昨日ぐっすり寝られたおかげで、気分がスッキリしている。 6:30 お隣のご主人が電話で呼ばれてる。お隣さんは昨夜のうちに破水して、夜の間ずっと自分の陣痛が来ていたら…

出産レポート②

前回の続きです。 <入院2日目> 6:50 NSTのモニターを装着。血圧が高め。血圧が高いと、陣痛の際にはもっと血圧が上がるため、帝王切開になる場合があると言われる。寝不足のせいもあるかもと言われ、青くなる。昨晩のお隣さんの雄叫びで寝られなかったと思わ…

出産レポート①

こんにちは、ぴろりんです。 5/19に出産し、本日が退院日です。 とても長かった8日間でした。 忘れないうちに、出産レポートを記しておかねば…と思いつつ、早速寝不足の日々で、ブログを書く暇があれば寝たい気持ちの方が強いのですが、少しずつ書いて行きま…

産まれました!

こんにちは、ぴろりんです。 5/19の15時過ぎに、無事に3610gの男の子を出産しました。妊娠中ずっと足が長い子だねーと言われてましたが、身長が55センチもありましたΣ(゜Д゜)ビックリ 出産予定日を6日超過し、誘発分娩で入院するも、なかなか誘発剤が効かず、3…

経過報告 2017/05/16

こんにちは、ぴろりんです。 えー、まだ産まれてません(^^; 本日、40w5dで16回目の妊婦健診に行って来ました。出産予定日超過5日目です(汗)。 4日前にも健診に行きましたが、この日はNST(ノンストレステスト)と内診のみで、子宮口は1センチで変化なしでした…

経過報告 2017/05/10

こんにちは、ぴろりんです。 昨日、39w6dで14回目の妊婦健診に行って来ました。なんだかんだで、本日が出産予定日ですが、まだ産まれる気配はありません(^^; 今回の計測値です。 頭の幅(BPD)…93.1mm(SD+0.4) 大腿骨長(FL)…74.6mm(SD+1.5) お腹の周囲長(AC)…

経過報告 2017/04/28

こんにちは、ぴろりんです。 先週の金曜日、38w1dで、13回目の妊婦健診に行って来ました。臨月も後半に入っています。 早く産まれるんじゃないかと、散々言ってた割には産まれそうな気配はまだありません(^^; 今回の計測値です。 頭の幅(BPD)…92.8mm(SD+0.8…

経過報告 2017/04/21

こんにちは、ぴろりんです。 先週の金曜日、37w1dで12回目の妊婦健診に行って来ました。既に、いつ産まれても良い正産期に入っています。 今回は診察前に、20分ほどお腹にモニターを付けて、赤ちゃんの心拍とお腹の張り具合を診るNSTというのをやりました。 …

経過報告 2017/04/14

こんにちは、ぴろりんです。 先週の金曜日、36w1dで11回目の妊婦健診に行って来ました。ついに臨月に入りました~。 今回の計測値です。 頭の幅(BPD)…91.1mm(SD+1.1) 大腿骨長(FL)…67.9mm(SD+0.9) お腹の周囲長(AC)…311.4mm(SD+1.0) 推定体重…2,784g(SD+…

経過報告 2017/03/31

こんばんは、ぴろりんです。 3/31(金)に34w1dで10回目の妊婦健診に行って来ました。現在、妊娠9ヶ月の後半です。 今回の健診では、いつもの先生の予約が取れなかったので、いつもと違う先生に診てもらいました。最近、お腹が張ることが多いのですが、先生に…

経過報告 2017/03/17

こんにちは、ぴろりんです。 先週の金曜日、32w1dで9回目の妊婦健診に行って来ました。現在、9ヶ月目に入っています。 最近、日中は昼寝してることが多いです。 一番体が楽で、余計な間食をしないで済むので(^^; 家にいるときは朝と夜ご飯は普通に食べて、昼…

経過報告 2017/03/03

こんにちは、ぴろりんです。 段々と桜の季節が近づいて来ましたね。私の通う産婦人科は、桜並木の通りにあって、今から開花が待ち遠しいです。 先週の金曜日、30w1dで8回目の妊婦健診に行って来ました。現在妊娠8ヶ月の後半です。 体重管理をしなければいけ…

経過報告 2017/02/17

こんにちは、ぴろりんです。 暖かく、春の匂いがしてきた一昨日、7回目の妊婦検診に行って来ました。28w1d、妊娠8ヶ月目に入っています。 最近の体調はというと、一時期、逆流性食道炎のような症状がありました。食べると、胃の圧迫感があって、横になると胃…

経過報告 2017/02/03 (+その他諸々)

こんにちは、ぴろりんです。 2日前に、26w1dで6回目の妊婦検診に行って来ました!現在7ヶ月の後半です。 ぼちぼち、家の中も赤ちゃんを迎えられる準備に取りかかっています。寝室にベビーベッドを置くスペースを作るために色々と配置替えをしたり、物を処分…

経過報告 2017/01/20

こんばんは、ぴろりんです。 明けましておめでとうございます。 一昨日、24w1dで5回目の妊婦検診に行ってきました。現在妊娠7ヶ月目に入っています。 前回、体重の増えすぎを指摘されてから、かなり気を遣って生活しましたが、体重増加は4週間で1.9キロとギ…

経過報告 2016/12/24

こんばんは、ぴろりんです。 一昨日のクリスマスイブに4回目の妊婦検診に行ってきました。今日で20w4d、妊娠6ヶ月目に入っています。 ここ最近の体重の増加ぶりが激しく、やばいなと思っていましたが…やはり、太りすぎを指摘されてしまいました(^^; 目安は4…

経過報告 2016/12/02

こんにちは、ぴろりんです。 一昨日、3回目の妊婦健診でした。本日で17w3d、妊娠5カ月目です。先日、無事に安定期に入ることができました。 体重は、非妊娠時から+2kgくらいに増えてしまいました。先月くらいから、食べてもすぐにお腹がすくようになりまし…

経過報告 2016/11/04

こんにちは、ぴろりんです。 めっきり寒くなりましたね~!家では冷え対策でレッグウォーマーや首にストールを巻いて過ごしています。 前回、食事する度に腹痛に襲われると書きましたが、あまりにお腹を下すことが多くて、子宮の収縮にも繋がるしさすがにま…

経過報告 2016/10/21

こんばんは、ぴろりんです。 丸一日経ってしまいましたが、昨日は不妊治療の新橋夢クリニックを卒業してから初めての妊婦検診、産院デビューの日でした。昨日で11w1dです。 最近は仕事に行ってないので、丸一日家の中で過ごしているせいか、外出するとすぐに…

経過報告 2016/10/13

こんばんは、ぴろりんです。 本日は4回目の体外受精の移植後51日目(BT51)の診察でした。本日で10w0dとなりました。 病院から帰ってから一眠りして、目覚めたらすっかり夜になってました(^^; ところで、最近なにかと議論を巻き起こしてる妊婦さんマーク、私も…

経過報告 2016/10/06

こんにちは、ぴろりんです。 今日は暑かったですね~!かといって、電車やお店の中の冷房は寒いです…。 本日は4回目の体外受精、移植後44日目(BT44)の診察でした。 前回、子宮で内出血してると言われ、ヒヤヒヤの1週間でしたが、赤ちゃんは無事で前回より一…

経過報告 2016/09/29

こんにちは、ぴろりんです。 本日は4回目の体外受精、移植後37日目(BT37)の診察日でした。 本日は8w0d、今日から3カ月目に入りました! 内診では、10日前より更に大きくなった胎嚢と、中には赤ちゃんと卵黄のう(栄養袋)もしっかり見えました。 赤ちゃんの真…

経過報告 2016/09/19

こんにちは、ぴろりんです。 本日は、4回目の体外受精のBT27(移植後27日目)の診察でした。本日で6w4dです。 6週目くらいから悪阻が本格的になる方も多いようなのですが、私は今のところ、軽いムカムカとたまに頭痛、腹痛、胸の張りくらいで済んでます。 味覚…

経過報告 2016/09/09

こんにちは、ぴろりんです。 本日は4回目の移植後17日目(BT17)の診察に行って来ました。 今日は週数でいうと5W1D、順調に成長していれば胎嚢が確認できるはずです。 まず、採血をして、hcgホルモン値が1000を越えていれば胎嚢が見えるので、内診室に呼ばれる…

経過報告 2016/09/04

こんにちは、ぴろりんです。 少しずつ、秋らしくなってきましたね。 今日はシトシト雨ですが、朝晩は涼しさを感じる日が増えてきました。 さて、本日は4回目の移植後、12日目(BT12)の診察に行って来ました。 妊娠すると分泌を始めるhcgホルモンの数値は、各…

経過報告 2016/08/30

こんにちは、ぴろりんです。 神奈川県は台風の影響はあまり受けずにすみましたね。東北が心配です。 さて、4回目の移植後7日目(BT7)の診察に行って来ました。 BT4で3.6だったhcgの値がどれくらい伸びているか…。 夢クリで以前貰った、BT7のhcg値と出産まで行…

経過報告 2016/08/27

こんにちは、ぴろりんです。 タイトルがいつも「経過報告」ばかりなのは、フェイスブックにもリンクしてる関係で、デリケートなテーマだけに興味のない人にタイトルで内容が分かってしまわないように配慮してるつもりなのですが、タイトルの「~①」が数字だ…

経過報告⑮

こんにちは、ぴろりんです。 オリンピックも終わり、蝉の声もだんだん小さくなり、夏ももうすぐ終わりですね。 本日は4度目の移植日でした。 以前、p4(黄体ホルモン)の値が12以下だと移植が延期になると書いたのですが、どうやら今年始めに院長が寺元先生か…

経過報告⑭

こんにちは、ぴろりんです。 ご無沙汰しております。 キングダムという漫画にはまり、この1ヶ月読みふけっていました。(43冊!) 中国の、秦の始皇帝時代のお話です。戦争ものとかはあまり得意分野ではないのですが、それを差し引いてもメチャメチャ面白いで…

経過報告⑬

こんにちは、ぴろりんです。今日のお昼にも地震がありましたね。続くと不安になっちゃいます。さて、本日は4つの受精卵が無事、胚盤胞凍結出来たかを確認しました。結果は、今回も1つ✨凍結出来ました~❗✌4回連続の凍結成功。来月また移植周期を迎えられるこ…

経過報告⑫

こんにちは、ぴろりんです。昨日、マンションの廊下でセミを見つけました。一瞬、意味がわからなかったのですが、もうそんな季節なんだと気が付きました(^^;さて、本日は7/12に採卵した卵が無事成長し、分割したかの確認日です。結果は、MⅡ3つともと、様子見…

経過報告⑪

こんにちは、ぴろりんです。雨でムシムシしてますね~☔さて、昨日採卵した卵のうち、成熟卵は昨日のうちに顕微授精を行い、授精したかの確認と、未成熟卵はその後成熟したかの確認を行いました。結果、MⅡ(成熟卵)×5→3つ…授精OK→2つ…まだ授精が見られず、様子…

経過報告⑩

こんにちは、ぴろりんです。本日は6回目の採卵日でした。本日の成績です。MⅡ(成熟卵)…5MⅠ(MⅡになりかけの未成熟卵)…0GV(未成熟卵)…2変性卵…0合計7個という結果でした。前回の18個から比べるとかなり少ないのですが、それでもMⅡが5個も取れたというのが嬉しい…

経過報告⑨

こんにちは、ぴろりんです。今日も暑いですね!6回目の採卵周期に入っています。今周期はホルモン補充周期で、D3から排卵誘発の薬を飲んでいます。昨日、D10でE2が150を越えた為、本日も通院してきました。本日、D11でE2が260となり、採卵日が7/12(火)に決定…

経過報告⑧

こんにちは、ぴろりんです。今日は雨で寒いですね…☔本日、BT7の診察に行って来ました。本日が着床判定日となります。前回のBT4でhcg…0.2でしたが、本日は。hcg…0.0ということで、今回は着床せず。という結果でした!もうすぐ生理が来るはずなので、来たらす…

経過報告⑦

こんにちは、ぴろりんです。本日、移植後4日目(BT4)中間判定の結果を聞きに行きました。着床するとhcgというホルモンが出るのですが、その数値を見れば着床したかどうかが分かります。結果は……hcg…0.2先生は、「着床反応は出てるけどちょっと数値が低いね。…

経過報告⑥

こんにちは、ぴろりんです。本日は通算3回目の移植予定日でした。無事、P4の値をクリアし、本日移植してきました!なので、次の通院は6/25(土)、BT4(胚盤胞移植後4日目)となります。この日に少しでもhcgというホルモンの数値が出ていれば着床したということ…

経過報告⑤

こんにちは、ぴろりんです。3回目の移植周期です。●6/13(月)、D19(生理19日目)E2…156●6/14(火)、D20E2…223昨日通院しましたが、E2の値がまだ低く、本日も通院となりました。本日はE2が200を越えた為、無事移植日が6/21(火)に決定しました!すぐに処置室にて…

経過報告④

こんにちは、ぴろりんです。今年ももう6月ですね!あっという間に1年の半分が過ぎてしまいました。さて、私はというと、移植周期に入っています。今周期は生理3日目、11日目と通院し、血液検査でホルモン値の測定と卵胞サイズの測定を行いましたが、どうも今…

勉強メモ①

こんにちは、ぴろりんです。自身の治療については、先日採卵周期を終え、無事1個の凍結卵を得たので、次の生理が来たら移植周期となります。それまで少し時間があるので、今回はざっくりとではありますが妊娠の成り立ちについてと、不妊症とはどういう状態の…

経過報告③

こんにちは、ぴろりんです。昨日、5/10に採卵し受精卵となったものが培養後に胚盤胞凍結できたかの確認を行いました。結果、1つ凍結できました!今回は18個もの卵が採れていたので、複数個凍結が出来るのでは…と淡い期待を抱いていましたが、やはりそう甘く…

今までの実績について

こんにちは、ぴろりんです。5/10に採卵し、顕微授精した受精卵の凍結確認は明日ですが、今日は過去4回の採卵時の成績について記します。----------と、その前に一度このブログの目的について触れておきたいと思います。このブログを記すことには3つの目的が…

経過報告②

こんばんは、ぴろりんです。5/10に採卵した卵子の経過報告の続きです。5/10…採卵5/11…①授精確認5/12…②分割確認…5/17…③凍結確認ということで、昨日クリニックに電話し分割確認をしました。分割とは、受精卵が一つの細胞として細胞分裂を始め、成長することで…

経過報告①

こんにちは、ぴろりんです。 昨日ブログを始めたばかりなのですが、早くも何人かの皆様に読んで頂けたようで、とても嬉しく思っています。 ところでこのブログ、コメント欄は閉じております。理由は、コメント返しが苦手だから ただ、この「はてなブログ」さ…

ブログ始めます

こんにちは、ぴろりんです。今までずっと避けてきたブログですが、自分の備忘録もかねて、やってみようかと思います。というのも、今病院帰りで、仕事まで少し時間があるので。そんな気になってしまいましたテヘ 本日、5度目の採卵でした。 無事に終え、今お気…