ぴろりんのひとりごと

ひとりごとですが、誰かに伝わって欲しくてつづります。いつまで続くかは神のみぞ知る。

経過報告①

こんにちは、ぴろりんです。

 
昨日ブログを始めたばかりなのですが、早くも何人かの皆様に読んで頂けたようで、とても嬉しく思っています。
 
ところでこのブログ、コメント欄は閉じております。理由は、コメント返しが苦手だから😅
 
ただ、この「はてなブログ」さん、ダイレクトメッセージの類いの機能がなさそうなので、コメントも出来ないと、もし私が載せている情報に間違いがあった時、読んで下さった方が間違いを指摘する術がない。というのがまずいかなと思うのですが。
 
Facebookで交流のある方は、そちらにもリンクを貼っていますので、そちらでご指摘頂けると助かります。
 
(※16.05.27追記 はてな会員限定のコメント欄を設置しました。)
 
 
さて、前置きが長くなりましたが、本題です。
 
昨日、採卵してきた卵子ですが、これからどのような経過を辿るのかを簡単に説明します。
 
 
通常、自然排卵される卵子は1周期に1個ですが、実は体の中では1周期にいくつかの卵胞(卵子の入ってる袋)ができます。そして、一番良いものが自然に選ばれ、排卵時に卵胞がはじけて卵子が放出されます。と同時に選ばれなかった卵胞は黄体と化し、淘汰されます。
 
ですが体外受精という技術は、1周期にできた卵胞を自然あるいは投薬により成長させ(これを誘発と言います)、排卵が起きる直前に卵胞に針を刺し、卵子を抜き取ります。ですので、1周期に複数の、本来なら自然淘汰されるはずの卵子を得ることが出来ます。
 
このようにして得た卵子には、成熟卵と未成熟卵、そして死んでしまっている変性卵が混じることがあります。そして針を刺したものの、卵胞に卵子が入っていないこともあります(空胞)。
 
ちなみに新橋夢クリニック(以下、夢クリ)では、卵胞に刺す針の技術が他院より特化しているらしく、他院なら針を刺せないくらい小さな卵胞からも卵子を得ることができるため、未成熟卵も無駄にしないというのが特長らしいです😄
 
 
さて、それで昨日私から採れた卵子ですが、全部で18個でした。
 
 
18個!?
 
そしてその内訳。
 
MⅡ(成熟卵)…8
MⅠ(MⅡになりかけの未成熟卵)…2
GV(未成熟卵)…8
変性卵…0
 
今までにない好成績で、心の中が一瞬お花畑に🌼
 
で、これらの卵子、成熟卵に関しては即座に、旦那から採取した精子と顕微授精が試みられます。
 
未成熟卵は成熟し次第、顕微授精されます。GV期のものは成熟に1日くらいを要し、成熟が見られない場合は培養中止となります。
 
 
無事に顕微授精が行われた後の経過は以下の通りです。
 
1日目 ①授精確認
2日目 ②分割確認
7日目 ③凍結確認
 
凍結出来たら、翌周期以降に移植(子宮に戻す)です。
 
 
で、本日は①の、授精確認の日でした。
卵子精子が授精し、受精卵となれたかどうかの確認です。
 
 
結果、
 
MⅡ(8+2個)…7つ授精、2つ様子見、1つ授精せず培養中止。
 
MⅠ(2個)…昨日のうちにMⅡになる。
 
GV(8個)…1つ成熟、これから顕微授精。7つ成熟せず培養中止。
 
という結果になりました。
生き残り10個です😓
 
長くなったので本日はここまでにします。
明日は②の分割確認です!