ぴろりんのひとりごと

ひとりごとですが、誰かに伝わって欲しくてつづります。いつまで続くかは神のみぞ知る。

経過報告⑩

こんにちは、ぴろりんです。

本日は6回目の採卵日でした。


本日の成績です。

MⅡ(成熟卵)…5
MⅠ(MⅡになりかけの未成熟卵)…0
GV(未成熟卵)…2
変性卵…0

合計7個という結果でした。


前回の18個から比べるとかなり少ないのですが、それでもMⅡが5個も取れたというのが嬉しいです。

他の方のブログを読んでいると、なかなか成熟卵(MⅡ)が取れない。取れても1個とか…。そういう記事を目にすることも多いです。その貴重な1つが胚盤胞まで育ち、妊娠、出産まで到達したとか、本当に奇跡なんじゃないかと思います。

なら比較すると、私も複数個、胚盤胞凍結出来ても良さそうなんですけどね~(^^;

ひとまず今回も、まず1つ!凍結を目指します。


あと、今回取れた卵が少なかった理由は、やはり先日指摘された、左の卵巣のチョコレート嚢腫が原因でした。嚢腫に近い卵胞には針を刺せないそうです。

私は右の卵巣の位置が悪く、右には1つも針を刺せず左からしか採卵出来なかったこともあります。なので、今回はほとんどの卵が右の卵巣から取れたものですが、右もダメ、左も嚢腫があって取れないとなるとかなり厳しくなります。

あとは先生の腕にかかっていますが、私に出来ることは……極力、力を抜いて、痛く無さそうに振る舞う位ですかね(^^;


明日は電話にて本日取れた卵の授精確認です。