ぴろりんのひとりごと

ひとりごとですが、誰かに伝わって欲しくてつづります。いつまで続くかは神のみぞ知る。

経過報告 2016/09/19

こんにちは、ぴろりんです。

 

本日は、4回目の体外受精のBT27(移植後27日目)の診察でした。本日で6w4dです。

 

6週目くらいから悪阻が本格的になる方も多いようなのですが、私は今のところ、軽いムカムカとたまに頭痛、腹痛、胸の張りくらいで済んでます。

 

味覚の変化は少しだけ。豚骨しょうゆラーメンより味噌ラーメンが美味しい。納豆ご飯より卵かけご飯が食べたい。パンよりおにぎりが食べたい。ぬか漬け食べたい。

 

何となく、塩気を欲しているようです。

 

何も症状がなく、本当に妊娠が継続しているのか不安に駆られるときも多々あります。

 

体温の高温は一応継続してるので、毎朝体温を計って安心材料にしてます。

 

 

さて、本日は最大の山場、心拍確認でした。

 

採血、尿検査のあと内診室へ。

 

10日前より一回り大きく、そして横に細長い胎嚢が見え、その中に白いものが写し出されました。

 

胎嚢サイズ…21.6×5.8mm

胎芽サイズ…5.8mm

 

そして、動いてる心臓を肉眼では見れませんでしたが、心拍も確認できました!

 

心拍数…114bpm(基準値110~130)

 

 

横長の胎嚢の形と、心拍数が少し低くないですか?と先生に質問してみましたが、どちらも問題ないです!とのことです。(本当かな~?)

 

次回は10日後、9/29(木)です。

不安要素があれば5日後の診察になるけど、私は問題ないから10日後ということなのでしょう。

 

嬉しいけど、10日は正直、長い!

 

心配はつきませんが、できるだけ心穏やかに過ごしたいと思います。