ぴろりんのひとりごと

ひとりごとですが、誰かに伝わって欲しくてつづります。いつまで続くかは神のみぞ知る。

経過報告 2017/03/03

こんにちは、ぴろりんです。

 

段々と桜の季節が近づいて来ましたね。私の通う産婦人科は、桜並木の通りにあって、今から開花が待ち遠しいです。

 

先週の金曜日、30w1dで8回目の妊婦健診に行って来ました。現在妊娠8ヶ月の後半です。

 

体重管理をしなければいけないものの、残りのわずかな時間で遊びに行きたい気持ちもあり、そうするとつい美味しいもの食べてしまってなかなか体重コントロールがうまくいきません(^^;

 

さて、今回の計測値です。

 

頭の幅(BPD)…78.3mm(SD+0.9)

大腿骨長(FL)…57.9mm(SD+1.2)

お腹の周囲長(AC)…266.9mm(SD+1.5)

推定体重…1,751g(SD+1.4)

 

一回り大きめで順調に成長してます。

 

ここ数回の健診での赤ちゃんの体重推移をみると、

24w1d……819g

26w1d……1,068g(+249g)

28w1d……1,377g(+309g)

30w1d……1,751g(+374g)

 

…と、赤ちゃんの体重増加率もどんどん増えてるわけで、このままの体重増加率で行くと、

32w1d……2,211g(+約460g?)

34w1d……2,761g(+約550g?)

36w1d……3,411g(+約650g?)

38w1d……4,171g(+約760g?)

40w1d……5,051g(+約880g?)

と、計算上は出産予定日の40週には、5,000gをオーバーしてしまいます(^^;

さすがにそれはないと思うので、体重増加率は徐々にゆるやかな曲線になっていくのでしょうか。

 

今回、私の体重に関して言われたことは、この体重をキープすることを目標に、とのことでした。つまり、2週間で1キロ以内に納めるどころか、「もう1キロも増やすな」ということです(^^;

そんなー……(涙)

 

というわけで、次回の健診は3/17(金)です!