ぴろりんのひとりごと

ひとりごとですが、誰かに伝わって欲しくてつづります。いつまで続くかは神のみぞ知る。

経過報告 2017/03/31

こんばんは、ぴろりんです。

 

3/31(金)に34w1dで10回目の妊婦健診に行って来ました。現在、妊娠9ヶ月の後半です。

 

今回の健診では、いつもの先生の予約が取れなかったので、いつもと違う先生に診てもらいました。最近、お腹が張ることが多いのですが、先生にお腹を触ってもらったところ、確かに張り気味とのこと。

そしてエコーでは、少し赤ちゃんが下がってるとのこと!まさか、もうすぐ産まれるんじゃ…と心配になりましたが、内診もしてもらったところ、子宮頸菅長は5センチ以上あるし、子宮口もぴったり閉じてるので、2週間後まで様子見で大丈夫だそうです。2週間、長いなー……(^^;

 

今回の計測値です。

 

頭の幅(BPD)…84.0mm(SD+0.1)

大腿骨長(FL)…64.5mm(SD+0.9)

お腹の周囲長(AC)…295.1mm(SD+1.0)

推定体重…2,319g(SD+0.5)

 

SD+◯の値が小さくなってきました。つまり、成長のスピードが少し緩やかになってきました。それはそれで心配ですね。

 

でも毎日、激しく動いて存在をアピールしてきます。体重の方は、今回2週間で300グラム増に抑えられました。こんにゃくゼリーのおかげです。あと1ヶ月、頑張ります。

 

ところで病院前の桜はまだまだでした。2週間後に行く頃にはもう散ってるだろうな…。タイミングが合わず残念。