ぴろりんのひとりごと

ひとりごとですが、誰かに伝わって欲しくてつづります。いつまで続くかは神のみぞ知る。

経過報告 2017/04/21

こんにちは、ぴろりんです。

先週の金曜日、37w1dで12回目の妊婦健診に行って来ました。既に、いつ産まれても良い正産期に入っています。

 

今回は診察前に、20分ほどお腹にモニターを付けて、赤ちゃんの心拍とお腹の張り具合を診るNSTというのをやりました。

 

寝てる時にお腹が張って苦しくなることがよくありますが、NSTの間にも一度ありました。すると、モニターの針が山なりにグイーンとふれていました。陣痛の時はこの波形がもっと激しくなるそうです。

 

今回の計測値です。

 

頭の幅(BPD)…91.8mm(SD+0.9)

大腿骨長(FL)…71.0mm(SD+1.4)

お腹の周囲長(AC)…318.1mm(SD+0.9)

推定体重…2,983g(SD+0.9)

 

赤ちゃんはいつもと同じ向きで、大人しく眠っているようでした。

内診もありましたが、まだ子宮口はピッタリ閉じているそうで、1週間以内に産まれる可能性は低いそうです。

 

正産期に入ってからは、母乳が出やすくなるようにおっぱいマッサージや、切らずにすむように会陰マッサージも始めましたが、慣れない(^^;

次の健診まで、なんとなく落ち着かない日々です。