ぴろりんのひとりごと

ひとりごとですが、誰かに伝わって欲しくてつづります。いつまで続くかは神のみぞ知る。

経過報告 2016/11/04

こんにちは、ぴろりんです。

 

めっきり寒くなりましたね~!家では冷え対策でレッグウォーマーや首にストールを巻いて過ごしています。

 

前回、食事する度に腹痛に襲われると書きましたが、あまりにお腹を下すことが多くて、子宮の収縮にも繋がるしさすがにまずいなと思い、数日前からごぼう茶を飲み始めたら、ピタリと腹下しが収まりました。

 

が、その代わりに激しい便秘になりました(^^;

ごぼう茶は便秘対策にも良いはずなんですが…。まだ飲み初めて数日なので、これから安定するのかもしれません。

 

ごぼう茶はノンカフェインだし、香ばしい味が好みで、秋から冬にかけて重宝しそうです。母乳もサラサラで美味しくなるそうなので妊婦さんには特にオススメです。

 

 

さて、昨日は13w1d(4ヶ月)、2回目の妊婦検診でした。

 

今回からお腹のエコーなので、旦那も同伴で行ってきました。

 

胎児サイズ…73.3mm

ちなみに、足はいつもあぐらの姿勢なので、測ってるのは頭臀長(とうでんちょう)なので頭からお尻までの長さです。

 

頭のサイズ…23.2mm

 

今日は少し動いてるのが見られました!ちょうど横向きで、指をくわえてるようなポーズでした。

 

子宮の出血もないし、赤ちゃんも問題なしということで、次回は4週間後の12/2になりました。

 

安定期まであと3週間、大人しめの生活はもう少し続きます。このまま無事に育ってくれますように。