ぴろりんのひとりごと

ひとりごとですが、誰かに伝わって欲しくてつづります。いつまで続くかは神のみぞ知る。

経過報告 2016/12/02

こんにちは、ぴろりんです。

 

一昨日、3回目の妊婦健診でした。本日で17w3d、妊娠5カ月目です。先日、無事に安定期に入ることができました。

 

体重は、非妊娠時から+2kgくらいに増えてしまいました。先月くらいから、食べてもすぐにお腹がすくようになりました。ご飯をもりもり食べています。太り過ぎないように、これからは少し運動もしなければと思っています。

 

便秘は相変わらず続いていますが、食べるとお腹を下すことはなくなりました。お腹はかなり出てきていて、内臓が圧迫されるような違和感はあるのですが・・・胎動はまだ分かりません。なので、検診でエコーを見て生存確認できるまでは気が気じゃありません。胎動を感じられる日が来るのを首を長くして待っています。(^^

 

 

で、妊婦健診行ってきました。

今日は、初めましての院長先生。

 

エコーを開始してすぐに、ずいぶんと大きくなった赤ちゃんが映し出されました。あっ、心臓が動いてる!今日まで無事でいてくれたことにまずホッとしました。

横向きで、背骨もくっきり。今日測って記録を残してくれたサイズは大腿骨のみでした。

 

大腿骨サイズ・・・26.6mm

 

平均よりは少し長くて大きめとのことでした。

後で、この週数の平均のサイズを独自に調べたところ、

 

17W0dの平均:22.7mm
18W0dの平均:25.3mm

 

検診に行ったのは17W1dなので、平均よりだいぶ長い・・・。

長身の子が生まれる予感(^^;

 

頭臀長を測ってもらえなかったのですが、聞いたら12~13センチ(目測)ということでした。現在の推定体重も聞きましたが、体重は産まれてくるまで分からないとのこと。

 

そんなことないでしょ?とは思いましたが、追及はしませんでした。でも次回もしつこく聞いてみるつもりです。

 

そして、気になる性別のことを聞いてみました!

 

エコーの角度を変えてみると、両足の間に、なにかあるような・・・?

 

ということで、はっきりとしたことはまだわかりませんでした!

次回のお楽しみです。

 

今日も赤ちゃんは大人しく寝ているようにも見えましたが、途中、一度足をグーッと伸ばして子宮の壁を蹴っていました。しかし蹴られている私は何も感じなかったので、胎動をまだ感じないけれども、赤ちゃんが動いていないわけではないことがわかりました。

 

次の検診の4週間後が年末年始の病院の外来お休み期間になってしまうため、次回は3週間後の12/24(土)になりました。

 

皆さま、良いクリスマスを(^^