ぴろりんのひとりごと

ひとりごとですが、誰かに伝わって欲しくてつづります。いつまで続くかは神のみぞ知る。

経過報告 2016/12/24

こんばんは、ぴろりんです。

 

一昨日のクリスマスイブに4回目の妊婦検診に行ってきました。今日で20w4d、妊娠6ヶ月目に入っています。

 

ここ最近の体重の増加ぶりが激しく、やばいなと思っていましたが…やはり、太りすぎを指摘されてしまいました(^^;

 

目安は4週で2キロ以内だそうですが、私は今回3週で2.4キロも増えてしまいました。年末年始は誘惑も多いですが、色々と食べすぎないように気をつけねば。漫画「コウノドリ」で勉強したのですが、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群などになってしまうと大変です(汗

 

念願の胎動は18週目くらいから感じるようになりました!はじめはたまに下腹のあたりが小さくぽこっと動く感じで、果たしてこれが胎動なのか半信半疑ではありましたが、日に日に確信に変わっていきました。大きめのぽこっ!の時は、旦那が触ってもはっきりとわかったそうです。

 

胎動があったので、赤ちゃんがちゃんと生きている安心感を検診前から持つことができました。

 

 

今回の検診では子宮の中で動き回る赤ちゃんに会うことができました!頭のサイズも太もものサイズも、約1週間分くらい大きめだそうです。

 

頭のサイズ…50.0mm

大腿骨のサイズ…33.7mm

頭臀長…149.1mm

 

ということは、足を伸ばしたら21cmくらいでしょうか。胃や膀胱もしっかりできていました。

 

性別ですが、今日はハッキリクッキリ見えました!男の子です。

 

性別が分かったので、あと5ヶ月のうちに名前を考えなければ…。

 

次回の検診は、4週間後の1/20(金)です。次は怒られないように、とにかくこの1ヶ月は食事に気を付けて過ごしたいです。

 

それでは、皆様良いお年をお迎え下さい!