ぴろりんのひとりごと

ひとりごとですが、誰かに伝わって欲しくてつづります。いつまで続くかは神のみぞ知る。

経過報告 2017/02/17

こんにちは、ぴろりんです。

 

暖かく、春の匂いがしてきた一昨日、7回目の妊婦検診に行って来ました。28w1d、妊娠8ヶ月目に入っています。

 

最近の体調はというと、一時期、逆流性食道炎のような症状がありました。食べると、胃の圧迫感があって、横になると胃がキリキリしたり戻しそうになったり。「後期つわり」というものがあるそうで、出産までこの状態が続くのかと思いましたが、今はその症状は落ち着いてきました。

 

あとは、座っていても寝ていても、楽チンな体勢が少なくなってきました。ソファーに寄りかかっているとそのうちお尻や背中が痛くなってきて、楽な体勢を探してのたうちまわっています。

 

今のところ、横向きで寝て、ストレッチポールに片足を乗せる体勢が一番楽だと思ってます。背中のマッサージもできるし、ここにきてストレッチポールが大活躍しています(^-^)

 

 

今回の検診での計測

 

頭の幅(BPD)…74.9mm(SD+1.3)

大腿骨長(FL)…50.9mm(SD+0.3)

お腹の周囲長(AC)…246.5mm(SD+1.4)

推定体重…1377g(SD+1.2)

 

前回の血液検査で貧血の項目に引っかかり、今回、鉄剤が処方されました。妊娠中期から毎日サプリで鉄分を補ってましたが、それでも足りなかったんですねー。想像以上に赤ちゃんの成長に栄養がとられているんですね。

 

体重はまた2週間前+1.2キロで、先生は渋い顔(^^;

2週間で1キロ以内に抑えてと言われているのに、微妙に毎度オーバーしています…。

最終的に、妊娠前+12キロはオーバーしないように、釘をさされました。(今、妊娠前+8.1キロ)

 

次回の検診は3/3(金)です。しっかり栄養をとりつつの体重管理、頑張ります(>_<)